トレイルランナーズ大阪公式サイト はじめてのトレイルラン講座

トレイルランナーズ大阪は関西を中心にトレイルランニングツアー、運動初心者向けランニング練習会を通年開催!トレランを始めるにあたっての服装や装備、山でのマナーから、トレイルランの登りと下りの基本まで学べます。ぜひ体験ご参加ください。Our TrailRunners Osaka are challenging group running events that take participants to a whole new level from beginners to experience runners. TEL 050-3633-6110 info@trailrunrun.com

おすすめランニング本

『ゴールへ駆けたガキ大将 女子マラソンに賭けた夢』小出義雄・著 Vol.073

投稿日:2016年2月24日 更新日:

【高橋尚子選手がなぜ「Qちゃん」と呼ばれるのか?】
『ゴールへ駆けたガキ大将 女子マラソンに賭けた夢』小出義雄・著 Vol.073
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4808310090/joeblack0a-22/ref=nosim/" name="amazletlink" target="_blank"われわれ一般市民ランナーと違って、驚くほど短命でキャリアの終焉を迎えるプロマラソン選手の世界。

本日ご紹介する、小出義雄監督の『ゴールへ駆けたガキ大将 女子マラソンに賭けた夢』。

小出義雄監督といえば、有森裕子(バルセロナオリンピック銀)、鈴木博美(アテネ世界選手権金)、高橋尚子(シドニーオリンピック金)を輩出した、マラソン界の名伯楽。フェイスブックやツイッターフォロワー7891人(2016年2月24日現在)などを見て、一般市民ランナーからの人気の高さもうかがえます。

本書を読むにつれて、本当に走ることが好きなんだなと、痛感させられるはず。

監督の話すエピソードから有森裕子さんや高橋尚子さんら金メダリストの努力が伝わってきて、思わず身が引き締まる内容です。

個人的には、同じく指導者として「教え子たちはやがて、巣立っていくものなのだ。」がぐっと心に刺さりました。

本書の中で高橋尚子さんのニックネーム「Qちゃん」の由来も明らかにされています。シドニーマラソンで金メダル獲得後の「本当に楽しい42.195キロでした」は有名な言葉ですが、この言葉の真意を聞いて本当に驚きました。

このエピソードだけでも読んでみる価値はあるでしょう。

早速、本書の中身を見てみましょう。

▼本書より

「ほめて育てる」。簡単な言葉だが、それでいて実践となると、そこそこに難しい。だが、相手をじーっと観察するうちに、いいところの一つや二つは見つかるものである。私の指導は、まず「長所探し」から始まる。

ほめて育てた信頼関係はあっても、鞭打つことだけから生まれた信頼関係はない。

指導者が、教え子に努力を求めるのは当然のことである。部活動は努力の尊さを学ぶ舞台でもあるからだ。

一流の指導者は、走ることだけを勉強しているのではないことを知った。

「指導者は、時計より選手を見ることが一番です。分かりましたか。小出先生」

大きな存在の選手が現れると、チーム全体の力が浮上することを経験した人は、指導者にしろ選手にしろ多いはずである。私の指導歴の中でも、必ずと言ってもいいぐらい、中核となる選手が存在した。

どこにも痛みが出ない。これは練習不足だからじゃないですか。もし、私がメダルを取れなかったら、頑張ってくれたスタッフや応援してくれている人たちに申し訳ないです(有森裕子)

私はいかにしてQちゃんにブレーキをかけるかで苦労したものである。

私が与えるトレーニングは、世界で誰も真似できるようなものではなかった。

彼女の腹筋が割れていたのをご存知だろうか。これは自らに課した1日2000回(朝1000回、午後1000回)の腹筋運動のたまものだった。

高橋の1分間脈拍数は普通の人の半分ほど、36回だった。かつての瀬古利彦さんに匹敵するほどであった。

教え子たちはやがて、巣立っていくものなのだ。

【高橋尚子選手がなぜ「Qちゃん」と呼ばれるのか?】
『ゴールへ駆けたガキ大将 女子マラソンに賭けた夢』小出義雄・著 Vol.072







-おすすめランニング本

執筆者:


comment

関連記事

「「カン違い」だらけの体幹トレーニング」雑誌ターザン(Tarzan)2/12 Vol.008

「「カン違い」だらけの体幹トレーニング」ターザン(Tarzan)2/12号 トレイルランナーズ大阪の安藤です。 雑誌ターザン(Tarzan)の2/12号は、「「カン違い」だらけの体幹トレ」。巻頭インタ …

『Running Your First Ultra』Your First 50K to 100-mile Krissy Moehl・著 Vol.066

【50kmから50マイルトレイルレース完走ノウハウが凝縮】 『Running Your First Ultra』Your First 50K to 100-mile Krissy Moehl/クリッシ …

『運動前のストレッチはやめなさい カラダを痛めず硬さをほぐす 効果倍増メソッド』中野ジェームズ修一・著 Vol.001

『運動前のストレッチはやめなさい カラダを痛めず硬さをほぐす 効果倍増メソッド』中野ジェームズ修一・著書 ・フルマラソンや高強度のきつい練習の直後にやるべきなのは、ストレッチではなく筋肉を冷やす「アイ …

『Trail Blazer: My Life as an Ultra-distance Runner』Ryan Sandes・著 Vol.110

【世界トップアスリートランナーの自伝】 『Trail Blazer: My Life as an Ultra-distance Runner』Ryan Sandes・著 Vol.110 本日の一冊は、 …

『体脂肪を落とす×ためないスピードトレーニング』尾関紀輝・著 vol.092

【体脂肪率が高いと感じる方へ】 『体脂肪を落とす×ためないスピードトレーニング』尾関紀輝・著 vol.092 先日コーチングの依頼を受けた男性ランナーの方が「昔から適正体重より10キロも痩せており、な …

3,368人がいいね!公式Facebookページ

“キャプテン”安藤大(あんどう ひろし)
トレイルランナーズ大阪代表
米国UESCA認定ウルトラランニングコーチ
ランニング歴25年以上
トレイルランニング歴15年以上
コーチ指導歴12年以上

日本では数少ないマラソンとトレイルランニングの両面を指導できるランニングコーチ。大阪府出身。2012年に起業、実践と科学的知見に基づいた指導は「具体的でわかりやすい」と初心者の指導に定評がある。歯に衣を着せぬストレートな物言いが評判。

自身も現役のランナーで過去15年間で100大会以上に出場をし、ランニングを通じて日本中・世界中を飛び回るという「夢」を実現し、28か国30地域のレースに出場。

2012年から『はじめてのトレイルラン』教室を開講し、1万人超が体験する人気に。山でのマナーや安全な走り方の啓蒙活動にも注力し、グループで走る楽しさを伝え続けている。

取材やイベント参加、個別ランニング指導のお問い合わせは…
050-3633-6110
info@trailrunrun.com
www.trailrunrun.com/blog
ameblo.jp/powersports(Official Blog)
facebook.com/trailrunrun(Facebook)
instagram.com/andoohiroshi(Instagram)
twitter.com/andohiroshii(Twitter)

Verified by MonsterInsights